• Vo.コータ

Recently,,,

最終更新: 2018年12月24日


『DISERA』


ブログで一足早くちょっと触れちゃう!




久々の更新になってしまいました。

KOLDRYDEはついに2nd new ALBUM…

『DISERA』(ディスエラ)

の制作全行程が終了。


同時期に初となるMV撮影とかもやっちゃいました。

5~7月はわりかし鬼月間!


これまで本当に色んな人々

環境やシチュエーションにおいてレコーディングや制作をおこなってきたけど、


今回ほど1から10までの制作過程に深く携わった事はなかった。

かなり良い勉強と経験。

凄く大変だったけどマジで楽しかった。

ドラム録りで新たな試みをし、

Ba録りは俺の家の環境でベストを尽くし(笑)

Gt録りでは様々な新たな発見が個人的にあったし、


自分自身であるVo録りでもなかなか凄い挑戦が出来ました

(その内容はリリース後にでも話します!)


今回最前線で協力してくれた制作チームには、

マジで感謝の言葉では表せない程です。

撮影も録音も仲間ありきのバンドワークだなと。

どう返したら良いんだろうねってたまに思います(笑)

愛とお金の比重は大事ですが、

今は圧倒的に仲間の〝愛〟のみに支えられているKOLDYDEです(笑)


冗談はさておき、かっこいい音楽は生産し続ける事こそ、

ミュージシャンが出来る最大の恩返しだと思ってます。



話それちったよ。

楽器や声を録音する事は当然超重要なのだけど、

〝CD〟というパッケージ化(商品化)する上で更に重要なのが

MIX作業やマスタリングって言われるもの。

ヘアサロンで言う、最後にワックスやジェルやドライヤーで完璧な状態に仕上げるスタイリング!

各パートの音量を調節したりバランスを取ったりするんですが、

まぁこれがなかなかハード芸なわけで…

さらっと聴こえる音楽でも、

たぶんリスナーの皆さんが想像している以上に色んな音が多く詰まってたりします。


聴感上では聴き取れなくても、有ると無いとじゃ印象が雲泥の差になる…

という効果を生む音とかもあります。


コクを出す為の隠し味ですね。

限りある時間の中ギリギリまで拘ってみました。


結果…


現状の自分たちが出せる一つの作品として、大満足!

音源が完パケする瞬間は、何度経験しても死ぬほど嬉しいもんです。


KOLDRYDEの堂々たる二作目として世の中に放ちますんで、

詳細諸々の発表を楽しみにしていて下さい。


DISERA…


呼んで字の如くの内容だし、HATEもLOVEも全て込めてます。

前作以上に自分と向き合いまくって完成した作品なので、

かっこいいと思ってくれる人が居たら幸せです。


って言うかカッコいいので先入観と色眼鏡無しでまず聴いてくれって感じです。

本数少ないけどリリースツアーもやるので、今からワクワクだ。


名古屋、大阪、神戸、長野…

めちゃくちゃ久々行きます!

絶対来てよ。いや、本当遊びに来て下さい。

んでCD買って欲しいです。


気持ちはマジで18.9才の頃に初めてツアー回った時みたいな感じ!

あと因みに『DISERA』は全国流通もかけるつもりです。

んで9/2が渋谷ルビールームで先行発売って感じの予定です。


また更新します。



ハバナイスウェズデナイッ!


コータ